私がApex legendsでダイヤになった方法

バーチャルブロガーのかーばんくるです。

今日はPC版Apex legendsでダイヤに到達した方法について書きます。

ダイヤランクを目標にし始めたのは前シーズン中盤(ソロ、プラチナ2で終了)から。

私は撃ち合いが強くないですし、K/Dも1を割っています。

あまりうまくない私でもダイヤに到達することができました。

私と同じようにプラチナで壁を感じている方の助けになれれば幸いです。

f:id:cabanchan:20200608123107p:plain





 

 

1)射撃場で練習する

プラチナ帯から単純に打ち負けることがかなり増えていたのでエイム練習をしました。

基本的に射撃練習場で止まっている的に打ち込むだけです。レレレスライディングをしながらエイムできるように練習します。よく使う武器で練習しましょう。

 

2)キャラクター選択(シーズン5、ランクシリーズ4)

レイスコースティックはPTに必須だと考えます。

私は先輩と2人でPTを組むことが出来たので必ずこの2キャラをピックすることができました。

レイスに関しては言うまでもないですが、ゲーム中最小のヒットボックスと強力なスキルを持っています。戦闘においても、マップの移動においても、レイスは優秀なキャラクターです。

コースティックはシーズン5で強化され、味方へのスロウ効果がなくなりました。

基本的に家や高台などを守るようにスキルを使いました。

 

3)初動落ちを避ける

プラチナからは-36ポイントでスタートです。初動落ちはかなり痛手になるので避けます。

具体的には、敵と降下場所をかぶらないようにすることを行いました。

ゲーム開始した瞬間に、マップ飛行機の後ろ側飛行機内の残り部隊数をみます。これにより、敵部隊がどこにおりていくか、見てから降下場所を選ぶことができます。また、降下中も敵がどこに降りているか観察して、かぶせてくる敵を避けたり、どのルートを通ってマップを移動するかを考えることができます。

 

4)最終エリアを予測する

降下した場所を漁りながら最終エリアを予測します。これには経験と勘が必要なので何度もプレイしていくか、ストリーマーのプレイを参考にするのがよいでしょう。

最終エリアを予測したら、レイスのポータルを駆使して他の部隊より先に強いポジションをとってコースティックのガス缶をばらまいておきます。これにより、最終フェーズまで生き残る確率が高くなります。ウイングマンで近づいてくる敵をけん制することも有効です。

エリア収縮ぎりぎりに、他の部隊に追われながらとびこんでくる部隊をキルポイントにします。

このプレイは味方と意思疎通が取れなければ成立しないことが多いです。PTを組むかVCを積極的に使うしかないです。

 

5)PTを組む

1人だとメンタル的にきついです。

私は先輩(前シーズンシルバー)とPTを組むことができましたが、一人は野良プレイヤーです。

私たちはエリアとポジションを重視するプレイスタイルなので、合わないプレイヤーはチャットで延々と罵倒してきます。できれば3人でPTを組めると良いでしょう。野良に罵倒されながらプレイする必要はありません。楽しいApexライフを阻害するプレイヤーは無視(ミュート)して始めからいないものとしてプレイしましょう。

プレイスタイルが合うプレイヤーは、たまに招待を送ってきてくれることがあるので、残り1人を野良プレイヤーから探してみるのもよいでしょう。

 

 

最後に私が使っているデバイスの紹介をします。